2012年11月30日金曜日

面白い本を読んだ!

 今年の秋は、いつもにも増して、読書している(気がする)。それは、久々のゆっくりした日常を送っているからかもしれない。2009年から2011年までは、トレーニングのお手伝い。2012年、今年の夏までは、自分のアドバンス・トレーニングで手一杯。8月にミュンヘンから戻って来て、ようやく、のんびりした日々だ。
 そんな訳で、これ!
『食生活と身体の退化』
 1939年に、アメリカで発行されたもの。このプライス博士、本当にすごい。世界各地をフィールドワークしてまとめたもの。日本にフィールドワークに来ていないのが惜しいところ。日本に来てたら、どのように感じたんだろう。
 この時代に、ここまで。きっぱりした物言いが好きだ。

 ちょっと前に、ニュースで、人類の知能は4000〜5000年前(だったかなぁ?)がピークで徐々に低下しているというのを読んだけれども、本当に実際そうなのかもしれない。

このブログの自己家畜化に絡めていえば、自分たちの飼い方を見失いつつあるんだろうなと感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿