2011年8月3日水曜日

裸足8-居着く

(は、期間が空いてしまった。)

かかとの話を書きましたが、ちょうど、というか私は武術をたしなんでいまして、現在は太氣拳という中国武術系のものをやっています。それでもそうですし、それ以前やっていたものでもそうでしたし、バスケでもそうでしたが、かかとをべたっとつかない。かかとに重心をおかない。

かかとをべたっとつけてしまうと、そこに居着いてしまって動けない。「居着く」ということをしないですね。いつ、どの方向にも動ける。そのためには、かかとはべたっとつけない。

「動く」ためにはかかとはつけておく必要はないんだけど、「そこに居続ける」(休む)のであれば、つけておこう、ということなんだなぁと。
そういう意味では、ロルフィングのボディ・リーディングで、立位のときにかかとのポジションの検討をすることは有意義ですね。

そうなってくると、私の定義では、「動く」と「休む」の間である「歩く」ときには、かかとはどうしたらいいんだろうなぁと、ますます疑問に思えて来ます。特に、地面に接地するフェイズでね。

0 件のコメント:

コメントを投稿