2011年7月20日水曜日

裸足7ーかかと

かかと。
今の私にとっては悩ましい存在です。

今まで書いて来たように、走るときには、かかとは使わないのです。
いつ使うかというと、「立っている時」「歩いている時」が主でしょうか。
他のほ乳類では、二足歩行のお猿の仲間たちしか、使っていないのです。しかも、調べていないけど、多分、お猿の仲間でも地面を歩く奴らだけでしょう。他の四つ足の動物たちは、ヒトで言う爪先(前足部)のみを使って移動します。(海獣など、ちょっと別に考えてください。)その四つ足の仲間たちは、いつ、かかとを使うのか?使わないのか?
身近な犬、ネコを見てると、どうやら、おすわり的なときに、かかとを地面につけるようです。

四つ足の子たちはかかとを「休んでいる時」に使うのです。「移動する時」は前足部です。
ヒトは、移動するとき(歩くとき)に、かかとを使います。

つまり、「歩く」という動作は、他の四つ足の子たちから見たら、「休みながら移動している」という形態な訳です。不思議な。
ヒトは二足歩行にチャレンジして進化している動物なので、その点、大きな違いがありますが。

書いているうちに、また、混乱してきましたが、いくつか、鍵、みたいなものはあります。
かかとは安定性に貢献している。
鳥類は二足歩行である。

(今日のところはこんな感じで〜)

0 件のコメント:

コメントを投稿