2011年7月13日水曜日

裸足5ーソールと足の裏

(ちょっと海に行ったりしてました。)

ベアフットランニングですが、今や、5fingersも履かず、裸足で走っています。
その両者の違いは、足からのインパクトの強さの違い。
5fingersを履いた方が、強いインパクトを受けるような気がします。(個人的な感想だけど、他の人はどうなんでしょうか。)
裸足で走った時の方が、衝撃が弱い感じ。

ソールがあると、ソールと地面との接地の際に情報というか、衝撃というかが、一時(いちどき)に入ってきてしまう感じ。
裸足だと、接地がその部分部分で、区別が出来て、情報が随時入ってくる感じ。情報の受け取り時間が長いって言うのかな?
裸足は、少し凹凸があるし、皮下の脂肪層やら何やらの厚みが場所によって異なるし、骨の形があるしで、情報の受け取りが一時にはならないのではないか。
また、地面も平らに見えるアスファルトでも、かなりのでこぼこ。

情報処理が、いちどきだと溢れかえるのではないかと。受け取り時間がある程度あると処理できるのではないか。身体全体の反応として。
どうでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿